2021-01-01から1年間の記事一覧

占いって何なんだろうね、の巻

2021/12/26...7 日曜日 晴れ?[今日のテーマ:占いとは何ぞや]最近、Youtubeで占い物の動画を見てしまいます。ま、来年の運勢とか気になる時期というのもあるのでしょうが、自分の心が揺れ動いているからなのでしょうか。最近寒くなってきていますので、皆…

風に吹かれて

2021/12/04 土曜日 晴れ[今日のテーマ:親子であり、親子を超えた絆]最近、久々日帰りで旅行してきました。その時に聴いた曲が松田聖子様の「風に吹かれて」という曲で、とても綺麗な音とセンチメンタルな歌詞に自分の気持ちを重ねていました。皆様も良い…

強者になれ

2021/12/01 水曜日 雨のち晴れ[今日のテーマ:強さとは、弱さとは何か]もう12月になりまして、今年も残すところあとわずかとなりました。月日の経過が速く感じますが、なんだかゆっくりとこの一年の出来事を振り返る余裕がまだないという今日この頃です。…

助けられて生きているのループ

2021/11/23 火曜日(祝日) 晴れ[今日のテーマ:私が見た人々]今日は勤労感謝の日ということですが、この祝日も働くたくさんの方がいて社会が成り立っていることに感謝しています。すっかり秋も深まり、もうそろそろ本格的な冬の到来に向けて準備が必要で…

青天の霹靂の続編

2021/11/11 木曜日 晴れ [今日のテーマ:独身の老後に悩む]今日も皆様、お疲れ様でした。そろそろ紅葉をゆっくり見に行きたいですね。——————————-ここからは、今日のテーマ:独身の老後に悩む、について青天の霹靂がシリーズ化しそうですが、またしても新…

私の単なるほのぼの思い出話

2021/11/09 火曜日 雨のち曇[今日のテーマ:そういえばの思い出]今日はお昼頃は雨が強く、一日本降りかなと思っていたら、夕方前には雨もあがり、結局長い傘は開く事なく。ここのところ毎日外出が続いていて、なんか外出が嬉しいので、ついついついでにケ…

私の何気ない特に何もない日常について

2021/11/06 土曜日 晴れ[今日のテーマ:不思議体験について]本日も皆様一日お疲れ様でした。早いもので11月。秋から冬にかけて徐々に寒くなっていくはず? なのに、日中は夏日に戻ったかのような暖かい時もあったりして、私は昨日着ていく服装を間違えて薄…

損得、勝負けは私の人生の全てではないこと

2021/10/26 火曜日 晴れ[今日のテーマ:勝負けが全てではないということ]最近は気温が随分と下がって、秋というよりも冬がもうすぐそこに、という気分ですね。早いもので今年も残すところあと二ヶ月ほどで、終わりが見えてくる今日この頃。今年を振り返っ…

青天の霹靂からの変化

2021/10/20 水曜日 晴れ[今日のテーマ:待ってみた収穫]このところ急激に気温が下がり、季節が一気に秋を通り越して冬?となっていましたが今日はようやく秋らしい穏やかな空気の一日でした。そして、夏のコロナ感染拡大も日に日に収まり、それも予想を思…

気づくのが遅い私

2021/09/28 火曜日 晴れ[今日のテーマ:8割の見解]皆様、今日もお疲れ様でした。(今日はこれだけ!)———————————ここからは、今日のテーマ「8割の見解]についてただ、自分が鈍感なのかもしれませんが、職場や友人達との会話で、私「あのさ、〇〇さんって…

私の深く考えることについて

2021/09/19 日曜日 晴れ[今日のテーマ:「考える」を考える]今日は台風が過ぎ去ったようで、カラッとしたいい天気でした。久々に風が爽やかで空気が良い香りがしました。駅前の雑多な場所にいるのに、どこかの避暑地の匂いがするような、しないような、そ…

青天の霹靂②

2021/09/15 水曜日 ?[今日のテーマ:どうしたらいいのかわからない]昨日はワクチン接種2回目でして、今日は1日静養していました。1回目は接種してすぐに腕の痛みがあり、その後3日くらい痛みが続きましたが、腕の痛みだけで済んだので良かったのですが、…

青天の霹靂①

2021/09/13 月曜日 晴れ [今日のテーマ:独身の叔母が認知症かもしれない…] このブログを書き始めて以来、こんなにも驚く事態に 遭遇するとは思いませんでしたが、 これはちょっと長くなりそうです。 季節の変わり目、皆様お身体ご自愛ください。 --------…

またしても振り返り(久々)

2021/09/08 水曜日 晴れのち曇 [今日のテーマ:諸々を振り返る] 8月の後半から涼しい毎日が続いております。 それまでの暑さが嘘のように。 異常気象でしょうか? ここ最近もNYでの大雨による水害もあり、 「こんなことってあるの??」と驚きと 信じられ…

絶望しないこと、まだまだやれること、

2021/08/14 土曜日 雨 (大雨にご注意を。) [今日のテーマ:大丈夫、まだいける。] 今日は涼しくて、エアコンも止めてもいいかなと 思うくらいです。 お盆ですが、コロナ感染者が増加しており、 これだけ陽性率が上がると 自分も感染するかもしれないと …

どうしてこんな人選になるのか、疑問。

2021/07/22 木曜日 早朝 祝日 今日のテーマ:もう少しまともな人選できないのか、疑問だらけ 前回のブログ記事に、オリンピックへの関心について 書きましたけれど、その後、不祥事が発覚して 一体オリンピックって何のために開催するの?と 不思議というよ…

ただの私の、五輪への関心について。

2021/07/18 日曜日 晴れ 【本日のテーマ:緊急事態宣言下のオリンピック開催について】 梅雨が明けました。 ということは、猛暑が到来するであろう。 熱中症に御用心を。 今日も穏やかな一日をお過ごしください。 ----------------------- ここからは、緊急…

私のコロナ禍での生活環境の改善について

2021/07/01 木曜日 雨曇りのち雨 最近は部屋の模様替えと機能的な収納の新設と洋服の衣替えに ハマっております。 かれこれ一年以上、試行錯誤しながら 未だ未完成という。(うん、これもいい!) コロナ禍でこれらのことが捗るはかどる訳ですが、 こんなに…

体調不良時に思う、理想の暮らしとは。

2021/06/21 月曜日 晴れ またしても間があいてしまいました、、汗 理由は体調不良です。(←またかいな!) ということで、最近を振り返ってみましょうか。 5月末から6月上旬は、長年の懸案がようやく片付き 苦労?が実るという本当にようやっとここまできた…

乱高下する心

2021/05/30 日曜日 天気? 本日も寝て過ごしました。天気は時々雨音がしていたので、 雨だったのかなぁと。 5月も終わりますね、早いな1ヶ月が。 相変わらずのコロナ禍での生活。 盛んにワクチン接種の順番取り問題や、 情報に振舞わされつつある我々国民の …

ライブ配信という産物

2021/05/05 水曜日(祝日 こどもの日) 曇時々雨 強い風 今日のテーマ [ライブ配信(無料)に感謝!] こどものみなさん、おめでとうございます。 最近はこいのぼりがお空に舞っていることを見ることが 少なくなりました。 わたしの小さい頃は、手旗サイズ…

プロフィールを考える①

2021/04/24 土曜日 晴れ 今日のテーマ [プロフィールを考える] 明日から緊急事態宣言下となるようで、前回よりも制限が厳しく なるようですね。 私の友人のスイス人はイースター休暇の前にようやく ロックダウンから解放されると言っていて、 日本とは違い…

やる気出す深夜

2021/04/09 金曜日 夜明け前 今日のテーマ [やる気を出すとこうなる] あ、そういえば、私はヨーロッパに留学していた頃、 夜明けの空と日没の空を良く眺めていました。 すごくキレイで心が癒されるし、 空の色のグラデーションが日本では見たことのないよ…

コロナ禍の春に

2021/03/31 水曜日 晴れ 今日のテーマ [大人のおしゃれな言葉遊び] 今日は年度末ですね、お疲れ様です。 私は会社員生活ではなくなってしまったので、 もうかれこれ5年ほどは、期末期初の緊張から 解き放たれた自由人?となりまして、 有難いような。??…

いつになったら、いったい②を書くんだろうね?

2021/03/27 土曜日 晴れ 今日のテーマ 「いつになったら、いったい②を書くんだろうね?」 きづけば、約1ヶ月ぶりのブログになりました。 毎日投稿を目標にしていたのは、遥か昔のこと。(汗) やっっぱりやらないじゃん!、私。ってことで、 自分で自分を一…

過去の活動を振り返ってみると①

2021/02/27 土曜日 晴れ?(外出なしの日) 今日のテーマ 「今よりも空白を過ごした時のこと」 土曜日の今日は久々に休日を感じた一日でした。 丸々一日寝て過ごした、ということです(笑)。 平穏な週末でありますように! ----------------------------- …

体調不良の日

2021/02/22 月曜日 晴れ 今日のテーマ [本日は体調不良] 寒暖差が激しくて、体温調節が難しい ですね。 明日は天皇誕生日の祝日ですね! 皆様も体調にお気をつけてお過ごしください。 --------------------------------- [ここからは、本日は体調不良] …

未来を考える①

2021/02/19 金曜日 晴れ 今日のテーマ [Kindle本の購入:2030年:すべてが「加速」する世界に備えよ] 今週も皆様お疲れ様でした。 寒暖差が激しい毎日ですが、 良い週末をお過ごしください。 ---------------------------------- [ここからは、Kindle本の…

ネタがないのに無理矢理書く日

2021/02/17 水曜日 晴れのち曇り 今日のテーマ [何もネタのない一日に] 今日は急用で外出しましたが、 街は人手も少なく、電車も空いていました。 まだ世の中では、緊急事態宣言下ですし、 まだまだコロナウィルスの感染も収まってない ようですから、 皆…

健康問題

2012/02/16 火曜日 晴れ 今日のテーマ [インフルエンザワクチンについて] [ダイエットでの葛藤] 今日は火曜日、まだまだ今週は始まったばかり。 そういえば、今年はバレンタインデーイベントも 静かだったような。 皆様、今週も体調にはお気をつけて、 …