私のコロナ禍での生活環境の改善について

2021/07/01 木曜日 雨曇りのち雨

 

最近は部屋の模様替えと機能的な収納の新設と洋服の衣替えに

ハマっております。

かれこれ一年以上、試行錯誤しながら

未だ未完成という。(うん、これもいい!)

 

コロナ禍でこれらのことが捗るはかどる訳ですが、

こんなに生活環境を長期間に渡って改善を繰り返す

事ができるなんて思いもしませんでしたが、

すっきり片付いた部屋はいつも極楽〜ですな!(嬉)

そして、まだまだ続くという。

 

どんな風に改善したかを整理してみます。↓

 

①古い洋服を処分し、一新。

大人ファッションテイストに改善。

(UNTITLED, INDIVIは素晴らしい、

お世話になります、ありがとうございます。)

②スキンケア、メイク用品を一新。

(NEAL'S YARD REMEDIESは素晴らしい、

お世話になります、ありがとうございます。)

化粧専用のテーブルと収納を作った。

③洋服収納を一新。シーズンオフの衣類は丁寧に保管。

クリーニングにこまめに出す。

手洗いおうちクリーニングもこまめに。

④仕事用デスクを再構築。引出し収納を多めに新設。

無印良品の収納は素晴らしい)

⑤エクササイズスペースを構築。

起きたらYoutubeを見ながらプチエクササイズする。

部屋の片隅に放置していたストレッチポールも再活用。

最近ヨガマットも購入し10年ぶり2度目のやる気出てます。

何となく肩こり身体のダルさが緩和されてます。

⑥お部屋にアロマオイルをたいて良い匂いに包まれる。

エッセンシャルオイルとアロマバーナーを購入しました!

(もちろんNEAL'S YARD REMEDIES)

Youtubeでのんびりストレッチしながら

もう一台のデバイスYoutubeで528Hzの

ヒーリングミュージックを流すという

ハイブリッド?ダブル使いという荒技。

 

ひとまず、こんな感じ。

とにかく部屋も片付いて頭の中もスッキリするという

いい時間を使ったような気がします。

 

 

えっと、お部屋のどこに何があるかがだいぶ

把握できるようになりました。

探し物をする事が本当に苦手でパニックになるので、

それが今はほぼなくなりました。

そして、ボールペンや付箋などは何を持っているか、

形、色、量も把握しています。(収納のおかげ)

洋服も、組み合わせのバリエーションをiPadのノートアプリを

使って全ての洋服のコーディネートと収納位置を把握しています。

(やはり、デジタルデバイスの威力のおかげ)

また、購入したものは、同じくiPadのノートアプリで、

画像と商品名、値段などを一目で解るように記録。

何があるか、今度は何が欲しいか、記録することに

なりました。

自分が変わったと感じるのは、

買い物したものは手元に届いたら、または買ってきたら

すぐに開封して所定の位置に収めるって事ですね。

ということと、買いたいものを数日から一か月くらい

かけて悩み、吟味してから買うようになりましたので、

衝動買いが無くなりましたね。

ふら〜っとお店を覗いて、あ、コレ欲しい!と思って

買うという行為がコロナ禍の影響からか無くなった感じです。

 

 

 

まだまだ、やりたい事はありますので、

日々改善していきたいところです。

日々、欲しいものは思いつくので。

ああ、物欲はなくならないですね〜!

 

次の目標は、煩悩を捨て、もっとスッキリしたい!