青天の霹靂②

2021/09/15 水曜日 ?


[今日のテーマ:どうしたらいいのかわからない]


昨日はワクチン接種2回目でして、今日は1日静養していました。


1回目は接種してすぐに腕の痛みがあり、

その後3日くらい痛みが続きましたが、

腕の痛みだけで済んだので良かったのですが、


今回は腕の痛みは前回ほどではないものの、

接種から1日経った今は、熱が37.8度あり、

身体に関節痛のような痛みがあります。


まあ、2回目は副反応が強く出る傾向と聞いて

いたので、その通りな感じです。


そんなわけで、あまり考え事をしたくない気分ですが、日常生活は止まらないので、

ぼちぼちいつも通りの生活に戻りたいです。


——————————————

ここからは、今日のテーマ:どうしたらいいかわからない、について


昨日も、叔母の言動がおかしくて、母に意を決して話してみた。


「知り合いの〇〇さんは某大学病院にお母様を

連れて診察を受けたみたいよ。

まだそんなに酷くない状況だったようだけど、

認知症の進行を遅らせる薬を飲んだら、

ゆっくりと穏やかになったような気がする、

って言ってたから、まだ平気と思っても

一度診てもらったらどうかな?」と。


母「姉のおかしな言動は、あの人の性格と

年齢のせいだから。」


やっぱりなあ。そういうと思った。


もう少し私と母で、

叔母の様子を見ていくしかないかな。


叔母の言動に気づいたのは、

今回母の実家を老朽化のために

建て替えすることになり、実家に住んでいた

叔母を私達の家に建て替えの間住んでもらおう

と思って、引越しから建て替えの打ち合わせを

忙しい母の姉に私達が代わりにやることになって。


先週末、引越しが終わり、一緒に暮らし始めてすぐに叔母の言動のおかしさに直面したわけで。


まずは、荷物が異常に多い。

そして、片付けられない。

片付けに莫大な時間がかかる。

片付けたのに、物を探しても見つからない。

この辺は普通の人でも同じなので、

これがおかしな言動ではなくて、


自分で片付けたものが、自分のものか

判断できない。

自分の私物が自分のものではないと言い張る。


叔母のために用意したクローゼットやタンスを

そこに叔母の私物を収納していいよと何度も何人もが言ったのに、

「ここは誰の物を置くのか?」

「私の荷物を置いていいとは一度も聞いてない。」

と何度も繰り返す。


シャワーの後にドライヤーを使いたいと言い、

どこで使っていいか聞かれる。

洗面所でも自分の部屋でもいいよと伝える。

プラグの場所を教える。

毎日同じことを聞かれる。


浴室の電気のスイッチがどれかわからないと

今日も言われる。昨日も一昨日も同じ浴室を

入ったのに。今日は「このうちはスイッチが

いっぱいあってわからない」と言われた。


お茶を飲むために湯沸かしポットのお湯の出し方、ボタンの押し方を教えた。教えて4、5日経つ。毎回、どのボタンを押すのかわからないと言われる。そして、2回に一回は、一度もやり方を教わってないと断言する。

そして、時々水道の蛇口から直接水を急須に入れたり、麦茶を入れてるポットの麦茶を急須に入れる。


とにかく覚えられないのと、わすれてしまうのに、一度も聞いてない、教わったことは決してないと断言する。


うーん、どうしたらいいのか。難しい。