私のコロナ闘病記 (後日談)

ちょっと、思い出すのを休憩して、

今現在の体調について、雑記してみます。

 

今、やっと長い後遺症?とやらから解放

されたのではないか?と思っています。

でも、安心できないところもあります。

 

コロナに感染して、一ヶ月ほど経った時、

突如として現れた、

胸痛、胸痛、もう一度言います、(しつこい)

胸痛が起こりまして、

左の胸の下寄り、肺なのか、心臓なのか、

その辺りがとにかく痛い。

しかも、息を吸うだけでも痛い。

じっとしてるしかない。

寝る時は寝返りも打てない。

寝返りを打とうとすると目が覚める。

とにかく、仰向けで微動だにせずに寝るしかない。

左の胸の下寄りから中心も痛む。

胸痛は身体がバキバキとヒビが入るような痛み。

または、圧迫されるように外から強い押す力が

かかるような痛み。

 

これが四六時中。

 

ある日、気づいたら、あれ?胸が痛いかも、と

思い、そのうちだんだんと痛みが強くなり、

カロナールを飲んで痛みを誤魔化していた。

 

でも、くしゃみをするときは本当に左胸を押さえて

なるべく衝撃を与えないように小さくくしゃみ

するが、とにかく痛い。

 

コロナに感染して1ヶ月近くになろうとしていた

この時。

徐々に回復していた気がしていたのに、

胸痛がはじまった。

 

すぐに収まればいいなと淡い期待を持ったが、

そんな私の願いは届かなかったさ。

日々悪化していくんですわ。

 

2、3日すると、痛みはもうないことがなく、

寝込んでしまった。

起きていられない。横になっていたいと思うので、

寝ていた。

仕事は自営なので、自分で休みを調整できるから

良かったけれど、まさか胸痛で1ヶ月も寝込むとは

思わなかった。

 

それと、胸痛で寝込みだしてから、

なんとか病院にいきたいと思った。

このままだと治らないんじゃないかと思ったので、

なんとかしたかった。

 

でも、、、病院に行けなかった。

起きて病院に行く気力も体力もなかった。

 

胸痛が2週間くらい続いた頃が一番気持ちが

落ち込んでいた。

もう治らないんじゃないかとか思ったし、

突然胸痛で倒れて死んでしまったらどうしようと

不安になった。もう普通に戻れなかったら

どうしようと落ち込んだ。

 

コロナ感染して当初から2週間くらいがひどい

症状にみまわれていたけれど、

その時の精神状態よりも胸痛の時の精神状態の

ほうが酷かった。

絶望していた感じ。

 

後遺症外来とか調べたりしてみたけど、

躊躇して行けなかった。

後遺症なのか確信もないし、もしかしたら

明日には収まるかもしれないし、とか思って

少しづつ日常生活を送れるように動いてみたが、

動いた翌日はまた寝込むし、2、3日寝込むことも

あった。

 

生きていく自信を喪失していた。

 

そんでもって、今現在なんですけど、

胸痛はなくなりました!

(たぶんね、もう2度と胸痛が起こって

ほしくない。頼む。)

 

胸痛発症から1ヶ月ほどしたある日、

あれ?胸痛が和らいだような気がして、

あれ?あれ?と思うがままに、痛みを感じなく

なっていった。

痛みがなくなって3日位してから、

やったー!!痛みがなくなった!!と

涙が出そうになりましたが、

ひとりで歓喜してました。

 

精神的につらかったことも解放されたような

思いになりましたが、

どうも油断ならないのが今回のコロナ感染での

病状でした。

 

さらに、胸痛がなくなったら次は皮膚の肌荒れ

のようなものが出ました。

もう、肌荒れなら許容しますよ、と思いましたね。