2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年も終わるか、

あら? このブログの記事投稿のボタンが 表示されなくなって、 新しい記事を書けないかと思って困った。 なんだか、ややこしいわね。 さて、また一年の年の瀬がやってきました。 月日の経過が早くて、ついていけませんわ。 何はともあれ、今年も生き抜いたわ…

天使の涙

私が聞いた話。 (意味深にデフォルメしとこう。) 昨年、天使と言われて皆からとても可愛がられ ていた人が、ある組織的な者達から嫌がらせを 受けて、ずっと一人で戦ってきて、長い戦いは 天使に無念の涙を流させた。 それを見てきた天使の仲間やファンが…

ランチタイムでの議論会

私が欧州の大学に留学時の思い出話。 授業と授業の間にランチタイムがあると、 クラスメイト達とだいたい10人から15人くらい で、一つのテーブルを囲んでランチするんだ けど、学食だったり、外のレストランだったり その時のメンバーによって場所はいろいろ…

働くって何?

私の友人達(アジア系を除く外国人)は 何年大学で勉強するの?って聞くと 「さぁ、わからない」と言う。 「だいたい8年くらいかな」とか言う。 は? 私は意味がわからなかった。 ちなみに、彼らの中の何人かは、 そもそも自国の大学へ進学せずに 米国のアイ…

まだまだこれからよ!

約10年前に、海外勢から 「貴女をお支えします」と言われた。 私は、なんで?なにが?と全く意味が わからなかった。 ある日突然、私の前に現れた人達は 私のことをずっと前から知っているかのよう だった。 それが日に日に増えてくる。 国籍も人種も性別も…

そういえば、、

この前、知人との食事会で、 初めましての方もいたので、 会話の中で私に対してもいくつか聞かれた 事を、まあ、この歳になってあれこれ 隠してもなんだな、と思ったので、 ま、事実をさっぱりとお話ししたら、 「貴女って相当なお嬢様ですね」なんて 言われ…

さあ、いくよ!

新しい時代の幕開け2023夏! 私は生まれ変わったので、笑 ようやく言いたいことを言える時が きました。←何故? まず、政治について、 私かつてみた世界、今は様変わりした 人間模様。 私の知るところによると、 メッセンジャー達が繋がっているので、 その…

男友達との関係

良く巷で、男女の友情は成立するか? との論争?がありますが、 私は別にどっちでもいいと答えを考える ことさえ「知らん!」としていますが、 最近切に思いますね。 男女間の友情なんて、たくさんあるだろって。 私は昨今のジェンダー議論も、 私自身が無知…

友とともに、永遠の友情

よもやま話です。 昔、クラスメイトで同じワークグループ だったインド人の男性は、 私が日本人と分かると、固い握手をして 仲良くしようね!とニコニコと挨拶 してくれた。 それからは、宿題や課題制作をグループで 一緒に取り組む時に、彼はとても親切で …

頑張り方を忘れた日 その2

以前、ちょうど一年前に書いたブログ。 あれを今日読み返してみたら、 今の自分に向けて言っているような内容 になっていた。 え?また一年後に、同じ状況になるとは 何の因果でしょうか。 はたまた、予言だったのでしょうか。 それで、今回は、あの一言がき…

コンタクトは非公式で。

昨年の秋頃から、私は自分のプライベートが 忙しすぎて、楽しいことではなくて ただただ面倒な問題を解決させなくては ならなくて、 ストレス溜まる時間を過ごしていたわけです。 そして、私は、普段仲良くしている友達にも 明るく連絡できるメンタルではな…

眠りから醒める時

戦って、そろそろ。 絶対、負けないでよ。 今よ、強くなるのは。 老若男女問わず。 私達はできる、絶対できる。 強くなれる。 私達は弱くない。寂しくない。 独りじゃない。 もう騙されない。 私達は勝ち取る、自由と幸せを。 (こんなんでよろしいでしょう…

内側からのアクション

内側からの爆発、 みんな気づいてた、自分達のやってること、 これ、誰のためにやってるの? 誰も幸せにならない、って。 かつては自由を求めて、行った先の 自由を謳う国は、実は自由なんてなくて、 管理と制御で固められた国だった、ってこと、 もう騙され…

琴線に触れるって感じのこと

一周回って、 最近Youtubeで見て、とても面白いというか すごいなぁと思うのは、 一般の方の特技の披露というか、 ひたすら好きな事、(需要とかビュー数を 全く意識していない) すごくコアな事、それに特化してる動画を アップしているチャンネルを覗いて…

それぞれの基準

私は最近驚いている。 特に日本の一部の人々に。 何を基準に物事を考えているのか、不明。 どっかの誰かがカッコつけて、 「それエビデンスは?」とか言うけど、 あなた、そのエビデンスとやらを 見てもわからないでしょ? それなのに、何を信じているの? …

さてと、

2023年、明けておりました。 まだ私はこの世にいますよ。笑 珍しく、欧米、アラブの各所の友人達から ニューイヤーグリーティングのメッセージが 来なくてビックリ。 私から送れば良いものの、昨年は私、 大袈裟じゃなく死ぬほど忙しかったー、 死ぬほどに忙…