働くって何?

 

私の友人達(アジア系を除く外国人)は

何年大学で勉強するの?って聞くと

「さぁ、わからない」と言う。

「だいたい8年くらいかな」とか言う。

 

は?

私は意味がわからなかった。

 

ちなみに、彼らの中の何人かは、

そもそも自国の大学へ進学せずに

米国のアイビーリーグの大学に進み、

修士課程まで行き、その後他国の大学に

留学して博士課程に進むという、

そういう人も多い。

 

または、自国の大学を卒業してから

アイビーリーグの大学院で修士を取り、

さらに博士課程にも行くとか、いろいろ。

 

だから、8年くらいかかるそう。

 

で、(私は冷めた目で聞く)

その学費は誰が払うのよ??と彼らに聞くと、

「えっ、親じゃない?(親でしょ当たり前でしょ。)

」って言うから、

 

というか、君らは20代のほとんどの時間を

勉強して過ごすんだね?働かないのね?

って私が言うと、

「えっ、何で働かなきゃいけないの?」って言う。

質問した私が変みたいな目をする。

 

そして彼らが私に言う、

「専門的な知識がなくて働けるの?」と。

 

ごもっともな質問ですね。

 

私は彼らに言う。

日本という国は、大学(や高校など)を卒業したら

働かなきゃならないの!だから働くの!

って言ったら、

 

彼らは私に、

義務なのか?と聞くので、

働かなきゃ世間の目が厳しいし、

税金を納めなきゃならないし、

働かなきゃ生活できない!

って言ったら、

 

彼らが私に言った。

「かわいそう…」と。

 

は?

私は日本で働いてきて一度も働いてかわいそう

と言われたことないぞ、

ま、私の勤務先はブラックだから

他社勤務の人達と飲み会でどっちがブラックか

競い合うことはあったけど、

まじまじとかわいそうと言われたことがなかった。

 

これ、10年前の話。

 

で、その後も海外の友人達と交流は

続いていて、新しい仲間もできたりするけど、

日本人の働き方は異常、おかしい、って

言ってる。

それで、日本では働きたくないって、

時々、日本の大学や企業からお誘いが来る

らしいけど、お断りしてるって言ってた。

 

住みやすい国だと思うけど、

人を犠牲にして労働力を確保しようとする

考え方は時代錯誤もいいところで、

それ、ルール違反だよね?って。

自分もそこで犠牲になりたくないし、

ルール違反に加担したくないから、

日本には行かないって。

それに、賃金、報酬が安いから無理って。

(俺の価値をバカにしてるのか!?って

思ったよ、そのオファー見て。と苦笑い

しながら言ってた。)

 

はい、ごもっともです。

 

なので、どんどん世界の先進国から

遠のいていく日本。

 

そして、あの若き医師の過剰労働の問題、

日本だけで話を封じ込められると思ってる

老人会の皆様、

お終いですよ。

 

昔々、ある基準が日本に上陸しました。

それに従わなければ会社は存続できなくなりまして、

その基準を取り入れることになりました。

 

あら不思議、真っ先に切られたのは

経営陣でした。

さらに、新たな株主様が襲来しまして、

会社は外国企業になってしまいました。

めでたしめでたし、

 

と言いたいところですが、

めでたくないのが、

一般の従業員は待遇が改善されることもなく、

さらに新しい基準に合わせた業務を覚えなくて

はならなくて、ベテラン系(仕事しないベテラン)

はリストラ部屋という過酷な場所に追いやられ、

退職。

自己資本比率は上がったものの、

リストラが進んでも新規の若手は入って来ず、

末端の従業員はさらに仕事が増え、疲弊し、

退職者続出。

ま、そういう会社、今どうなってると思いますか?

 

消滅ですよ。

 

だから、皆んなが不幸になるの。

 

そろそろ、お勉強された方が良さそうですよ。

人材を大切に育てる方法を。

 

間違っても売り逃げしようなどと浅はかな

知恵で逃げ切るのは、その後の運命をたくさん

見てきた私からしても、不幸しかないので、

よくお考えくださいね。

 

それと、私は何故か外国人の友人達から、

いろいろと聞かれるので、嘘偽りなく

事実を述べてきました。

 

そういうの、カード切られたら

ああ怖い〜〜!なんちゃってー。笑

 

そろそろ真っ当な社会になることを

願ってます!