男友達との関係

良く巷で、男女の友情は成立するか?

との論争?がありますが、

 

私は別にどっちでもいいと答えを考える

ことさえ「知らん!」としていますが、

 

最近切に思いますね。

男女間の友情なんて、たくさんあるだろって。

 

私は昨今のジェンダー議論も、

私自身が無知なので、どっちでもいいと

思っているんですけど、

 

私はなぜか、老若男女の垣根なく割と

友人が多いので、何かの枠に括ることが

苦手です。

 

私は女性でありますが、そして恋愛対象は

男性でありますが、

滅多に男性に惚れません。

普通に生きていて、女性とか男性とか

あんまり気にしてません。

どちらもただの人間として見てます。

そして、人間として好きか嫌いかを

見てます。

 

だから、恋多き人はすごい労力を費やす

人間だなぁと遠巻きに見てます。

 

だから、男性と友達になることは

私にとっては人間と友達って思ってるだけ。

 

まあ、これも変わった考えかもしれませんけど。

 

それで、ま、たまに男友達と話してて、

私的にはいろいろ気づいたことを雑談

してるのですが、

男友達「君ってやっぱり面白いよね。

どうしたらそんなに面白くなれるの?」

とか言うんですね。

それとか、「君、人生楽しんでるよね、

羨ましいよ。俺は平凡だから。」と

つまらないとぼやいてるんですよね。

 

ま、私は、「君らは普通の幸せを手にしてる

じゃない?私にはない安定とかさ。それに、

逆に私みたいな人生本当に送りたいと思う?

無理よ、私のようなジェットコースターな

人生は耐えられる??」と言うと、

男友達「ま、無理だな。」って即答。

 

そして、別れ際、彼らは私に言う、

「お前の人生、好きだな。これからも

密かに見守ってるから、頑張れよ。」と、

真顔で言う。

 

私は「君らの夢の生き方を代わりに

やってあげるね!ご期待に添えるよう

頑張りますわ。死なない程度に。」

と言ってる。

 

でも、私はわかってる、

彼らは幸せでもあるし、結構満足した

人生を生きてること。

それと、少し不満があったり、悔しい思いも

してることも。

 

だから、程よくお友達でいることが

それがちょうどいい。

深入りもせず、でも心の中では、

少しは彼らの気持ちを理解してる。

 

私の女側の立場で見えてることと、

彼らの男側の立場で見えてることは、

どちらにしても、

わからないなりに、尊重していきたい。

 

そして、そういう仲間や友情って

時々、いいもんだなと思うので、

お互いに励まし合いながら、

新しい発見があって、面白いから、

細々とでも続いていくと思う。

 

最近はもっぱら、お互いに

「元気で頑張れよ!」ってことばかり

言ってるのは、多分お互いに年をとった

せい?だと思うけど、

本当に友情なんてそんなもん。

 

元気でね!ってこと。