それぞれの基準

私は最近驚いている。

 

特に日本の一部の人々に。

 

何を基準に物事を考えているのか、不明。

 

どっかの誰かがカッコつけて、

「それエビデンスは?」とか言うけど、

 

あなた、そのエビデンスとやらを

見てもわからないでしょ?

 

それなのに、何を信じているの?

 

そもそも、エビデンスは?とか言ってる人、

もう古いわ。

 

だって、世界中の言語、マジョリティの

英語、中国語、スペイン語、フランス語、

などなど、全部理解できてます?

 

あのさ、翻訳ソフトなんて、あれ

あてにならないよ。

いいところ、日常会話程度なら何とか

使えるけど、ビジネスで使う人、

いるの?

 

ビジネスでは安全牌を取るので、

通訳さん入るわね、普通。

まぁ、本人が対言語ネイティブでよほど自信が

あれば独自でやるでしょうけど、

そういう人は自分で話すわね。

 

それで、どうでもいい事ですけど、

通訳さんは本当に尊敬しますわ。

上級レベルになればなるほど本当に

努力の量が伝わってきて、もっと通訳さんは

高級取りでもいいと思うんだけどね。

 

それと、私の知り合いは大体外国人だと

複数言語をネイティブレベルでもちろん

ビジネスで使っている。

自分の言葉で話すことを何よりも大切に

しているし、言語学習は子供の頃から

大人になってもずっと続けている。

 

時々、日本語がとても上手な外国人の友達が

いるけど、漢検2級を取ってるって。

さらに上を目指して勉強は続けてる。

 

で、本題。

 

もう、いろいろとバレちゃってるんだわ。

 

日本語ができるのは何も日本人だけじゃない

んですね。世界中にいるのよ。

 

それで、その人達は今の日本の事、

よくわかっていらっしゃる。

 

何が悪くて、何が正しいのかを。

 

でね、彼らも経験してる、

話の合わない日本人(?)に出会った事、

そして、それってどうしてだろうって、

ちゃんと理解してきている。

 

もう、今からそうね、8年前くらいから、

彼らから私によく質問がきていた。

 

深い考察、さすがだわ。

伊達に各々の国で波乱を経験しているだけ

あって、まあ賢いです。

 

そして、それは表に出さずに今まできてた。

皆、黙っていた。

 

そして皆が言った、

『これ、日本だけの問題じゃないから』

って。

 

いつ、どうやって、それを出すか、

もうその策は私達の手中にはない。

 

ただ私は見守っている。

 

そして、彼らは選別をしてきた。

もう、終わって、そして、これから始まる。

 

心が綺麗で、嘘のつかない、誠実な人間

だけを選んでいる。

 

若いとか年をとっているとか関係ない。

 

利己的で嘘つきで人を平気で傷つけてきた

人間はさて、どこへ導かれるのでしょうか。

私は知りませんので。関係ないので。

 

結果はみんな出てる。

 

もう全てバレてる。

 

隠せると思っていたみたいで、

それが私にとっては本当に驚き。

 

全部、外の人が見てましたよ。

 

 

もう、この国はただのアジアの

一国ではないし、

日本を我が物のように利用した勘違いした人は

勘違いさせられていただけ。

外からね。

 

今のうちに謝っておいた方がいいんじゃない?

日本人に。

 

おバカだから、謝る相手さえ間違えそうで、

怖いわ。

 

外って、広いので。

 

世界ってのは、まあ、イメージできたとしても

人それぞれでしょうね。

 

さてと、私はまたどこかへ行かなきゃ。

行ったり来たり忙しい人生だわ。

 

それと、言いたくても言えない事、

いっぱいあって、悩ましいわ。

 

でも、私の友たちは、

『言わなくても私の考えてる事、全部わかる』

って言ってくれた。

 

世の中誰しも、秘密なんていっぱいある

でしょうね。

まだまだ、世に出でいない事、いっぱい

あるのに、ネット検索して全てを知った気に

なるようじゃ、まだまだお子様ね。

一応、釘をさしとくわ。

 

大人の世界にはいっぱい言えない事、

あって、みんなそれを抱えて生きてる。

 

情報は、自分の足で稼ぎなさいね。

楽して入ってくる情報を鵜呑みにするなんて

もってのほか。

検索はお上手な人いっぱい出会ってきた

けど、私の情報を辿り着けていないので、

浅いわ。ま、私の深い深い情報は知ったら

それはそれで大問題なので、

知らないに越したことはないわね。笑

 

それに、私、この世にもういないかも

しれないしね。フフフ。

AIかもしれないし。(←うそよ、ごめん、AI様。)

 

まだまだこの世で忙しくしてなきゃいけない

なんて、ほーんとに、嫌んなっちゃう!笑

 

もう私の意志で動いてないんだわ。

そんな時代になってしまったわね。

 

皆様も自分にとっての外の世界を

行ったり来たりして楽しんでくださいね!

 

私達はいつだってできる、

自由をつかめる。

 

心を解放なさってください。

もうすぐそこに、春が来る。

 

って、また意味不明な事言ってるんで、

戯言、お気になさらず。