ふふ、もういいわ、なんでも。

2022/08/04 木曜日 曇りのち雨


今日は雨で全身びしょ濡れになりながら

帰宅しました。今度からはかっぱを鞄に

入れとこうと思う。


前回のブログで

お金が一番大事ですか?と問いました。


大抵の人は、一番ではないとお答えに

なるのでは?と想像します。


二番か三番目か、その下か、

優先順位は人それぞれかと。


正直言って、私はお金が嫌いです。


お金で醜い争いが多いから、

お金があるだけで偉そうにしてる人が

いるから。


お金を気にして生活しなきゃいけないから。

お金がなければ、生活が成り立たないから。


そういう世の中が嫌だって言ってるの。


なんで、お金で人のランクが決まるの?


お金なんて汚いやり方で手にしてる人も

いっぱいいる。


お金をあまり稼がなくても、とても立派に

生きてる人もいる。


なのに、こんなに文明が発達した現在で

どうしてお金がこんなにも価値が高いの?


それ以外の方法で、人や物事を判断する

ことはできないの?

どうして、こんなに曖昧なものに

振り回されて生きるの?


前回のブログで書いた、友人の男子は、

『お金で幸せになんてなれないよ』

って言ってた。


とても恵まれた家に生まれて、

エリート教育を叩き込まれて、

階級社会でとても高い人生を

生きてきた彼は、


今、途上国へ行って、

時々フォトグラファーをしたり、

農業や現地で地域の産業を起こしたり、

自由に生きてる。


自分の母国で、いっぱい悲惨な出来事を

見てきて、お金が溢れる生活は

好きじゃないって。

お金が好きな人は嫌いって

彼といつも語ってた。


その他にも、お金には恵まれて生きてた

人に海外で出会ったけど、

みんなうんざりしてた。

お金をいかに使わずに生きるかを

考えてた。

無駄使いせずに、日常の生活では

ブランドの服や時計はつけず、

パーティーや場所を選んで、

身につけていた。


極めてシンプルに、お金とは付き合っていた。


そして、昨今の国際社会での経済バランスに

格差が拡大していることも

とてもうんざりしていた。


いったいいつまで、昔の古い価値基準で

生きなきゃならないの?って。


そういう富裕層の子達が、問題意識を

持っている事に、これから確実に

新しい世界ができるんじゃないかって

期待させてくれる希望もあった。


世界からお金が消えて、

別の価値基準が生まれたら、

どうなるんだろうか。


いつ、そんな時がくるかな。


だから、今のいろいろある出来事は、


もう、どうでもいいの!!


そんなのもう終わるんだから!!


と、強い口調で投げ捨ててやるわ!笑