メンタル最強の先輩との思い出話

2022/06/21 火曜日 曇り 夏至


[今日のテーマ、自分のテンションの上げ方について]



ブログって匿名でやってても

身バレするんだろか、

どっかの誰かが冷やかしや悪さで

個人を特定するように調べ上げるんだろか、

どっかの情報機関とかに目をつけられて

たかだか個人の日記みたいなブログを

わざわざ誰が書いてるのか調べてるのかね、


とか、思うと、ブログを辞めようかなと

度々思って、悪い事してる訳でもないのに

なぜかビクビクしたりして。


世の中、今時、何かと結構危険もあるし、

なんかね〜、と思っていたら、

ある仕事仲間から、

「あなたのブログに何か価値ありますかねぇ?」

「特定して何の得になるのか?」

「有名人とか金の匂いがするならともかく、

ただの素人の日記を脅したところで、

意味あんの?」

とか言われちゃいましてね、

私としては、いやいや、自分を過大評価して

いるのではなくて、

ほら、今時詐欺ってあのオレ何とか詐欺みたい

な電話とか普通に一般市民にも掛かってくる

時代だから、心配になっちゃう訳で、

もちろん私自身にたいして価値もないのは

百も承知ですよ、私のブログとやらも閲覧数

はほぼゼロですから。


と思いつつ、まあ、その人の言いたいことも

わかるんで、ま、心配しすぎてもなんだなと

思いましたわ。


まあ、ブログも、やるかやらないかのどっちかで

やるならその覚悟も必要というか、

リスクに対する理解は必要ってことでしょうね。


何かとめんどくさいな。なんちゃって。


前置き長くなりましたが、

ここ最近ブログを書いていない理由を

言い訳してみました。


一言で言うと、私と言う人間は

小心者ということです。


この荒波の世の中に生きていけるんかね?


梅雨明けが待ち遠しいこの頃、

皆様お身体ご自愛くださいませ。


———————————-


ここからは、今日のテーマ


[今日のテーマ、自分のテンションの上げ方について]


最近、少しづつ気分が上向きになってきて
いる自分。

スランプをどうやって脱出しようかと
ここ数年悩み続けてきて、
方法も浮かばない日々でしたが、
なんかちょっとだけ明るい兆しを感じてます。

自分が不安や心配事を抱えて、
身動きもとれなくなって
何もやる気も起きず
ただ寝てるだけ、それを繰り返すことは
結構憂鬱を積み重ねていくだけで、
楽には全然なっていないんですよね。

楽になりたい、もう疲れた、
どうにもならないし、できない、

そう思っているうちに身体中が痛い、
本当に動けない。

頑張らなきゃいけないけど、
どうやって頑張ったらいいのかわからない。

ただ休みたい。

そう思って、何もかも放棄していた自分。

こんな状態じゃ、大勢の人から批判される、
私はダメな人間だ、とさらに
自分の心に追い討ちをかけるように
落ち込んで動けなくなる。

もう、それを体験しちゃうと、
ちょっとやそっとじゃあ、戻れないわけです。
本来の自分とやらに。

なんでかね、こんなにも精神的に落ち込まなきゃならないのかね。

私の気質、性格のせい?と言われがちでしょうが、

悩まない人の才能をぜひとも教えて頂きたいね。


悩んでも凹まない人のメンタル構造を

深く調べてほしいね。


たかだか、ノーテンキとか理解力に乏しいとか

そういう結果にならないような調査を

ぜひして欲しいね。


なんで、悩む人が悪いんだろか?

弱いとか言われなきゃならんのかね?


私の独断と偏見ですが、

結構悩みのない人や、悩まない人って

自分の落ち度を認めず、何かと他者や別の

せいにするよね、責任転嫁というか、

そういう人が多くて、

あと残りの少数派には、単に打たれ強い性格、

私から見ても“メンタル最強な人”。

これはごくごく少数で、かなり知的能力も

高く、更に身体も丈夫そうで、万能型の人間で

更に、結構な苦労人ってところ。

私の知り合いに、そういう人をほんの

3人くらい思い当たる人がいるんだけど、

尊敬してる、無条件で。

まあ、稀な存在ってのは確か。


前に、その中の一人の人に、

私が他者からの批判を受けて落ち込んだ

話をしたら、すかさず

『(私が)何も間違ってないんだろ!?

間違ったことしてないんだろ!?

なんで君が謝る必要あるんだよ、

自分が間違ってないなら、謝る必要なんてない!

何も変える必要ないだろ!そんなの無視しろ!

自分が間違ってないなら自信を持て!

自分を裏切ったらだめだ!

何があっても自分の考えを

変える必要なんてない。(断言)』


と、歩きながら言われまして、

自分を信じる、これこそ自信を持つって

ことですな。


時に、自分に自信を失いがちですが、

自分を信じることを最後までやれるのは

自分しかいない訳で、

強くなるというのとはちょっと違って、

私の最大にして最後の味方は私ってこと

でしょうね。

私を大事にするのも私自身。

私を好きになるもの私自身でいいのでは。

誰からも労ってもらえず、助けてもらえず、

周りが敵だらけに見えても、

私には私がいる、私という最大の味方がいる、

大丈夫、ひとりになっても、

私は私を裏切らない。


他人の批判や意見におびえたりして、

不安や悲しみに心が支配されても、

私は私の正しいと思った自分の考えや

私の心を曲げない。


その人は更に、私に言ったのは、

『他人が誰が、私の責任を取ってくれるの?

人生の責任まで見てくれる訳?

言いたいことだけ言って、だれも責任取らない

じゃん。だから、(俺は)無視するよ、無視!

責任とってくれない人の意見なんてその程度。

そりゃ、多少は話聞くけど、

別に変えないよね、自分の考えを。

なんで変えなきゃならないのさ。』


鋼のメンタルですわ、

凡人にはなかなかそのような発想に至らずに

自分を責めてしまいがちなんですけど、

この世は何でも真に受けていたら、

ほんとメンタル潰れるし、

見知らぬどこぞのだれかの意見なんて、

それ、正しいの??って真偽が疑わしいし、

本当に人?って可能性もあるよね。

(AIか?笑)

ズブの素人や無知で悪意のある人の

個人的感想を無闇矢鱈にぶつけられても、

迷惑って言葉わかりますか?って話だし、

それを真面目に受けてる暇、

ないわ、みんな。


あ、でもそのメンタル最強の人が言ってたわ、

『自分が間違ってない時は、しっかり言い返す、

しっかりと自分の考えを相手に説明して、

だから自分は間違えてません!って言う、

きっぱり伝えるって。

そしたら、相手は言い返して来なくなったし、

気まずい関係にはなったけど、

いちいち気にしてられないよ、忙しいし。

話の合わない人間や気の合わない人は

社会にいればいくらでもいる、

それはしょうがないから。

でも、自分が間違ってないのに謝ったり、

考えを変えたりはしない。

そんなもんだよ、世の中って。』


とのこと。

そんなんだよね、世の中みんなが聖人君子でも

ないし、優しいいい人ばかりじゃないのよね。

そんなユートピアは今のところ、

そうそうないのかもねぇ。。


だから、まずは自分を大事にしよう!