気づくのが遅い私

2021/09/28 火曜日 晴れ


[今日のテーマ:8割の見解]


皆様、今日もお疲れ様でした。

(今日はこれだけ!)


———————————

ここからは、今日のテーマ「8割の見解]について


ただ、自分が鈍感なのかもしれませんが、

職場や友人達との会話で、


私「あのさ、〇〇さんってちょっと嫌な人だよね。」

と言うと、


周りの人達「え、今頃??気づくの遅っ!」とか、

「え、みんな〇〇さんのこととっくに嫌いだよ」とか、「はぁ?ちょっとじゃないよ、すんごい嫌な人だよ!」言われます。


その、「みんな」って一体どれくらいなのかと

いうと、たぶん大多数ということと、

私が一番最後に気づくという始末。


このような[私が気づく前に多くの人がとっくに気づいていた]ということは、基本しょっちゅうで、

ということは、私は鈍感なのか?と自分でやっと気づいたのが、ここ数年前であるということ。


なもので、私的には

私「ぇぇ、知ってたの?なんで教えてくれなかったのよ〜!」と周りに言うと、

皆口を揃えて、「あのさぁ、普通わかるべ、誰かに言われなくても。(呆れてる)」

「逆に気づかないあなたがすごいわ!(脱帽)」って

言われるもので、それはすまなかったねと思うのです。

お人好しなのかもしれませんが。汗


私は鈍感なのか?いや、そうでもないとも思うんだけどなぁ。


気が長いというか、自分の感覚を疑いすぎるのか、

とにかく私の考えというのはあくまでも私個人の

考えであるから、人と一致することなんてあまり

ないのでは?と思っていて、自分は変わり者とか

思ってることもあるので、大多数の意見と一致する

なんて夢にも思わないというか。


そうなると、今の世の中の8割の見解が一致してる

ことってどんなことかな、と思うと、

たぶん、アレとアレ、とか何個かあるんだけど、

特に人に関する評判とかに関しては、たぶん私が

気づく時には多くの人が「知ってたよ!(怒)」

って状況でしょうね。汗。


みんな、結構腹の中で思ってることって、

わざわざ打ち明けたりしないよね。


でも、ある程度多くの声はちゃんと聞いた方が

いいよね。

だって結果的にはそれが当たってること多いから。


特に多くの人が反対してるのならば、なおさら。

一旦立ち止まって、何が原因でそういう意見が

出てるのか考えて、そして周りの真摯なアドバイス

聞いた方がいいと思われますわ。


突っ走った先が、崖だった、ってことにならない

ように、

そして、それって全部自分のせいだから、崖から

落ちた時に周りの人に「なんで教えてくれなかったの!(怒)」なんて言っても、

残念ながら誰も助けないよ。助けてくれない。


そのことの重みを突っ走る前に気づかなかった自分に後悔しても遅い。戻せないのですよ。

だからこそ、お願いだから、不幸にならないでほしい。そういう思いで言ってくれてる人の話は聞いてみてほしい。


そして、最後は

自分で気づくしかない。


騙される前に。


でも、気づかなくて身を滅ぼすことがないように

気をつけなくてはなりませんね。


何事も。


(自戒の念)