絶望しないこと、まだまだやれること、

2021/08/14 土曜日 雨 (大雨にご注意を。)

 

 

[今日のテーマ:大丈夫、まだいける。]

 

 

今日は涼しくて、エアコンも止めてもいいかなと

思うくらいです。

 

お盆ですが、コロナ感染者が増加しており、

これだけ陽性率が上がると

自分も感染するかもしれないと

身近に感じてきました。

 

1週間ほど前は近所の病院に救急車が頻繁に

入っていく様子が伺えましたが、

ここ2、3日は救急車が激減しています。

やはり、もう受付できないんだろうなと

感じます。

 

現場では混乱と悲痛な状況で

あることは誰でも察しています。

 

今自分にできることは、とにかく

感染症コロナウイルス感染症の特性を

知って、基礎的な事ですが、

 

*人との接触を避けて、

*混雑した場所を避ける、

*ソーシャルディスタンスの確保、

*マスクをしっかり着用、

*人と物を共有を避ける、

*共有するものは触った後に手指消毒、

*帰宅時に手洗いうがいをしっかりと行い、

*体調の変化を自分で記録する、

 

まずはこの辺りを忘れずにやっていきたいと思います。

 

 

-------------------------------------

 

ここからは、今日のテーマ:大丈夫、まだいける

について

 

 

以前、ヨーロッパ留学時に、

まだ外国語が出来なくて、

自分の言いたい事を説明できない、

何とか言葉をひねり出そうとしていた

切羽詰まった私に、

 

外国人の友達が、

「何も言わなくてもわかる、

あなたの気持ち 、全部わかるから」と私に言った。

 

「わかってる、みんなあなたの事、

ちゃんとわかってるからね。」と言ってくれた。

 

伝わらないもどかしさ、

誤解されたらどうしようという不安、

私の存在を消さないでほしい、

そういう必死な私だったのかな、

 

その時横にいた他の友達たちも、

【あなたが思っているよりずっと

私達はあなたをわかっている。

私達は、あなたが好き。

だから、笑って。】

 

ただ、それだけ。そう伝えてくれた。

 

 

時は今に戻って、2021年夏、

今回、友達にこの夏の近況連絡

(まずはオリンピックのグタグタを弁解して、

色々と報告しなきゃと思って連絡)をしたら、

海外の友人達は、オリンピックの事

何も言わなかった。

 

私が、「東京でオリンピックが……、」と

付け加えて言ったら、

 

「(日本国民が)よく頑張ったね、お疲れさま。

大丈夫、あなたの言いたい事わかってる、

みんなわかってるから。」

「日本を批判したりしない、敬意を贈るわ。

仕方のない事、だってコロナ禍だもの、

上手くいかなかったとしても無理もないわよ。」

 

と、開会式、閉会式の内容について、

私が「あれはちょっとどうしてあんなに

説明に苦しむような内容になってしまったのか、

本当に残念で…。」とお粗末な内容を

弁解しようとしたのだけど、

 

みんな、きっと何か内部で問題が発生して

あのような形になってしまったのだろうと

察していて、

「もう、言わなくてもわかるから大丈夫だよ。」

って慰められてしまった。

 

苦しい時、本当にどう言ったらいいかわからないくらい

苦しい時は、周りもそれは察知してくれている。

 

これ以上、苦しまないで、

大丈夫、わかってるから、

前を向こう!と教えてくれたこと、

 

あの時とまた同じ状況だなぁと

思い出してしまったよ。

 

ちゃんと見ている人は本質を見抜いています。

誰がいい人で誰が悪いのかを。

 

私達は、そうやって前を向いて

コロナ禍もしっかり乗り越えていきましょう。