どうしてこんな人選になるのか、疑問。

2021/07/22 木曜日 早朝 祝日

 

 

今日のテーマ:もう少しまともな人選できないのか、疑問だらけ

 

前回のブログ記事に、オリンピックへの関心について

書きましたけれど、その後、不祥事が発覚して

一体オリンピックって何のために開催するの?と

不思議というよりも不満爆発ですよ。

 

と言うわけで、私の個人的な気持ちを拙いですが

書いてみようと思います。

 

 

4連休、コロナ感染が増加していますが、

皆様どうか健やかにお過ごしください。

 

 

------------------

 

ここからは、もう少しまともな人選できないのか、疑問だらけ

について

 

まずは、日本のみならず、世界の国々でも

いじめは大きな社会問題となっています。

 

そして、いじめを受けた人が心や身体に傷を負い、

苦痛を忘れる事ができない深刻な状況になること。

さらに、いじめは小学校低学年や幼少期に発生する

ことも多く、子供たちの間で行われるいじめは、

無知で未熟で人間形成が未発達なため、

いじめの加害者にいじめの自覚が乏しいことも

ある。また、小学校高学年から中学校の思春期

には暴力的ないじめなど徐々にエスカレートする

こともある。

 

とにかく、いつでも社会の中にいじめは存在していて、

被害者に何ら落ち度がない場合がほとんどで、

だいたいが加害者側の身勝手な行動であるといっても

よい。

 

だいたい加害するものがいなければ、

いじめなんて起こらない。

 

特に弱いものがいじめのターゲットにされるケースが多い。

これも世界共通。

 

いじめの加害者が過去の過ちを認めて謝罪したとしても、

いじめを何もなかったように忘れて許してもらえるなんて

考える加害者は

自分がいじめの被害者になって考えたらいい。

あんたもいじめられて、加害者から謝ってもらったら、

明日から過去の事を真っさらに忘れて、

いじめの加害者と普通に付き合えると思うのか。

 

まあ、そんなことはどうでもいい。

 

大昔の事だから、とか

今更過去の事を持ち出すのは卑怯、とか

それは加害者側の言い訳というものです。

いじめには通用しないのです。

 

それに、いじめの内容、本当にひどい、

ひどすぎて、途中までしか記事を読めなかった。

こんな事、どういう神経してたらできるのか、

全くわからない。

被害者の方々のお気持ちを考えたら、もう…、

壮絶な苦しみがあったと思いますし、

どう慰めの言葉をおかけできるかわからないです。

加害者を過去も現在も未来も軽蔑します。

 

 

そして、今回の当該人物の件ですけど、

ハンディーキャップのある障害者にいじめを

していた事を社会人になってから、

公の掲載物に被害者の承諾なく、

悪い事をしたという謝罪の念を記載したものでもなく、

むしろ、逆にいじめた過去の事を悪事という認識もなく、

世に晒した。

 

それは、音楽関連の媒体、雑誌ということで、

目に触れる機会が多くなかったから

多くの一般人は今まで知らずにいた。

もし、当時多方面に広く発信されていたら、

今と同様に批判が殺到したはずである。

 

だって、私が学生の頃からいじめは悪事で

社会問題になっていましたから、

それを社会が寛容に許すなんてことは、

どこの誰の発想ですか?

 

それに、個人的な感想を言って失礼を承知で言いますが、

当該人物は私達世代でも名前は聞いたことが

あっても、その人物の楽曲が何か、

私は一つも思い出せないし、

その時代にもっと有名なアーティストは大勢いる。

当該人物の楽曲は、売上やランキングでどの程度あったのか

知らない。

その人が今回オリンピックで音楽担当するの?って

不思議。

渋谷系とかってメジャーじゃないですよ。

だって渋谷系って自分達でいうぐらいなんだから。

別に渋谷系が別に好きじゃない当時の若者だって

いたわけですから。

 

ミリオンセラーのアーティストなんて、

同時期にたくさんいて、誰もが知ってる、

聞いたことのある曲ってもっとありますよね。

 

だから、オリンピックの開会式はもっと有名な

歌手やアーティストが出るものだと思ってた。

 

JPOPが最近海外でもウケ始めてるし、

Youtubeではまだ出ていないもっと

過去に素晴らしい曲があったので、

そういう一流のアーティストが出るんだろうと

思っていた。

 

 

それで、今回のオリンピックの開会式のクリエーターは、

誰??って人ばかりなのでそのことの方が驚き。

 

誰が決めたのか、

キャスティングボードを握ってる人は誰?

そもそもオリンピックはどこの誰が仕切ってるの?

 

って、考えたら、もうね、我々世代は

全て見えちゃってるわけ。

 

それにしても、これ、オリンピックって、

国家的行事というか、世界的祭典なわけで、

国家として誘致したわけで、

国の一大事業だったはず。

 

まさかの民間の広告代理店に丸投げってのは、

あっていいの?

 

世界にも欧米にも広告代理店はあるけど、

それでも過去のオリンピックを振り返っても、

基本は国が主導よね?だから、国民的歌手や

世界でも有名なアーティストが開会式に

出てましたよね?これ私の勘違いですか?

 

ちょっと、欧米の大手広告代理店の元ディレクター

の知り合いがいるので、今度確認してみますわ。

 

日本の今回のオリンピック事業については、

ちょっと腑に落ちないところあるのよね。

 

話、それましたが、

 

とにかく今回は、いじめの当該人物の件、

私は本当に今回、

日本に大きな汚点となり、世界の人々に

失望と怒りを発生させた出来事であると

思っていて、

そして、今まで日本の中で起こる事は、

ほとぼりが冷めれば水に流されるから

少しの間謹慎していれば済むだろうと

思っていた悪しき日本の習性が、

世界では全く通用しないという事が

ようやく身に染みて実感できる出来事の

始まりとなると思います。

 

逃げる、は許されない、ということを。

 

日本国民の民度も問われかねないので、

本当にこの事は、全力で説明と適切な対応

をしなければならない、これから。

 

オリンピック、パラリンピック

スポーツを通じた平和の祭典なんです。

 

世界の多くの国際問題、貧困問題、途上国への支援活動、

世界の友好と平和に尽力する人々や世界中の人々が

皆で気持ちを一つにする、その瞬間をテレビやメディアを

通じて世界各地に放送し、ひととき、皆が争いをやめて、

頑張る人を応援しましょう、という

崇高な理念もあるんですよ。

 

世界の皆を想い、平和を願う、そのムーブメントを

オリンピックを開催する事でおきて、感動の瞬間を

共有できるはず。

 

今の日本の組織委員会と政府、スポンサーに

それらの理念より、経済効果が最優先課題という

認識ではない事を切に願います。

これ、最後通告ですから、日本国民を裏切らないで

くださいよ。私達、、見てますから。

 

できないなら、開会式やらなくていい、

競技大会だけ粛々とやればいい!やれる競技だけ。

そのくらいにもう危機的状況ということです。

 

世界は、今、どの論評の新聞やメディアも

いじめ問題、人種宗教人権等差別問題については

共通して、「断じて許されない行為」

として一致しています。

 

個人的には、米ABCが取り上げたことに驚きました。

そこまで行ったら、もう大変。

タブロイド紙だけでなくメジャーの中のメジャーが

批判したのですから、かなりのことですよ。

 

五輪に携わる資格、人格であるのかは、

人選の段階で精査すべきことです。

それらを怠ったのであれば大問題です。

 

とにかく、日本にはもっと、素晴らしい人が

たくさんいるのに、

どうして問題ある人ばかりオリンピックの関係者に

いるのかが不思議でなりませんよ。