ただの私の、五輪への関心について。

2021/07/18 日曜日 晴れ

 

 

【本日のテーマ:緊急事態宣言下のオリンピック開催について】

 

梅雨が明けました。

ということは、猛暑が到来するであろう。

 

熱中症に御用心を。

 

今日も穏やかな一日をお過ごしください。

 

-----------------------

ここからは、緊急事態宣言下のオリンピック開催について

 

東京オリンピック開催まであと5日だそうです。

これもまた東京在住の私ですら、近場でオリンピックが

開催されることにもはや他所の話のような気分。

不思議ですね。

 

そして、4度目の緊急事態宣言の東京。

これももはや緊急事態宣言とは何ぞや?と、

その言葉の意味の重みを感じないという

不思議さ。

 

そもそも、個人的には、スポーツ観戦は割と好きな

部類の人間ですけど、プロスポーツ大会の例えば、

テニス、サッカー、野球、F1、とかはテレビで見たり

して盛り上がったりしますが、

オリンピックは前々からあまり見ませんので、

自国開催だから少し楽しみにしていたものの、

特に見にいきたいとは思っていなかったので、

是が非でも開催して欲しいという思いはないんで、

そもそも関心は高くないのです。

(あ、でもオリンピックで日本人がメダルを獲得

したシーンを見ると喜ばしく思います。)

 

それよりも、まずは東京でオリンピック開催中、

生活圏内に規制が敷かれたりすると

普段の生活ができない可能性もあるので、

不便だったりするのが嫌だなぁと思っていたので、

どこかに旅行でも行って東京からしばらく出て

いようかと思っていたら、

 

…、あ、はい?緊急事態宣言なんで県境またぐな、とか

自宅でオリンピックTV観戦しろ、だとか、

 

何言ってるの?私はオリンピックにそもそも

関心が高くないのでオリンピックをTV観戦することも

ほぼほぼなさげですが(怒)。

 

 

しかも、仕事してる人は、オリンピック期間中も

仕事休めないのですが、と言うか休ませてもらえませんが、

そんなにオリンピックが大事ならオリンピックを

自宅で見て欲しいなら、オリンピック期間中、

国民を休ませてくれませんかね?

(国民全員が休んだらインフラ止まりますけどね。)

 

オリンピックはまあアスリートの皆様方のためのもの

といっても過言ではないのでしょうけれど、

一応、平和の祭典でもあるのではないかと、

そう思っていた私が間違っているのかもしれませんけど、

なんだか、今平和の祭典とは緊急事態宣言下で?

と不思議ですが。(ため息)

 

あ、以前、ロンドンオリンピックの時にヨーロッパに

留学中でしたので、私が学校で授業の時に

私「オリンピック楽しみです!」って

明るくノーテンキに言ったら、

イギリス人2人から「なんで?あんなの退屈よ」と

否定され、クラスでもほとんどの学生(社会人も含め)が

オリンピックに対して冷ややかな目線でありましたね。

ちょっとノーテンキな自分に恥ずかしくなりましたけど。(汗)

 

特に、あまりメダルの獲得が少ない国の人や

スポーツに興味ない人は、「オリンピック?あっそう。

あ、いつ終わるんだっけ?」とか適当。

 

そもそも、自国に対する愛国心のある人がいる国

ばかりでもなく、国の威信をかけて競う選手ばかりでもなく、

個人の為に出場する選手だっているわけですから、

国民一丸となって盛り上がる国ばかりではないようですし。

日本のようにみんなで応援しよう!みたいに盛り上がる

ようなスタイルが世界のスタンダードでもないようなので、

多分、人それぞれなんですよ。

関心なんてものは。

 

それにも増して、今年は世界中で未だに自由に

移動ができない状況で、東京都民の私ですら、

都外に出ることを自粛しなくてはならない訳ですから。

 

オリンピックが開催する事はそもそも否定も肯定も

特に意見はないのですが、

(意見しても無駄だから。)

この夏、旅行にでも行きたかったのに、

家でじっとしてなきゃならないなんて、

それでも普段通りに働けって、

 

あっそうですか、としか言いようがない。

 

ある意味、(冷ややかな目線の人が多いので)

涼しい夏になるのかなとか、

 

とにかく熱中症にならないように気をつけて生活しようと

思います。

都内はコンクリートジャングル、ヒートアイランド現象で

風が吹いても熱風なもので、暑さも倍増ですわ。