強者になれ

2021/12/01 水曜日 雨のち晴れ


[今日のテーマ:強さとは、弱さとは何か]


もう12月になりまして、今年も残すところ

あとわずかとなりました。


月日の経過が速く感じますが、

なんだかゆっくりとこの一年の出来事を

振り返る余裕がまだないという今日この頃です。


気忙しい日々で皆様もお疲れかと

思いますが、お身体どうかご自愛くださいませ。


———————————-

ここからは、今日のテーマ:強さとは、弱さとは何かについて


日々の生活の中で、様々な事柄や人物と

出会い、喜怒哀楽の感情を抱きながら

自問自答を繰り返して生きています。


コロナ禍で生活も様変わりして、

コロナを意識する、コロナ禍から

世界中の人々が誰もが脱出できない状況の中、

正解を探して、時には奪い合い、

罵り合い、悲壮感が漂い、疲弊する

ネガティブな状況に巻き込まれて、

失望の境地となった方もいたかもしれません。


また、コロナ禍でも今までと変わらずに

坦々と日々を過ごしていた方もいたことと

思います。

しかし、坦々と過ごすといっても、

何か楽しみや心が満たされるような出来事が

なく、不自由さを感じながら、ただ歩みを

止めず突き進んだということもあったかも

しれません。


どちらにしても、誰もがきっと幸せを感じる

瞬間がコロナ禍では減ったのではないかと

そう感じるのですが、


私的には、

なんとなく心が折れる気持ちになる時も

あったりして、何とか今年もここまで

持ち堪えたなぁと思う私です。


私は今年はたくさん戦ったと思います。

意図せず、戦わざるを得なかっただけで、

元々は争い事が苦手な自由人なので、

なかなか、こんなに争いの渦中にいて、

それと向き合うなんて、思ってもみなかった

のですが、

人生って、何が起こるか本当にわからないものですね。


ま、今までの私は幸運な事に、守られていたんですね。

それと、そのおかげで私の周りには私と同じ

気持ちの人、争い事を嫌う人が集まっていた

んだと思うんです。

だから、私は、争い事に遭遇せずに生きてきた

人生だったわけです。

当然、争ったりした経験がないので、争い方

を知らないわけです。

争う気持ちもわからないわけです。

争う人がどんな心境にいて、どんな境遇を

過ごしてきたか、争う理由も分からなかった

わけです。

自分の経験したことのない生き方は

なかなか理解するのは難しいものです。


私からすると、想定していた反応とは

全くかすりもしない返答が来たりするのです。

そして、質問をしても答えが捻じ曲がって

いるか、微妙に論点を逸らしてきたりして、

たとえ二者択一の答えやYES or NOの質問を

投げかけても、いきなり別の話をし始める、

そして、答えないという、何がしたいのか

わからない言い訳と自己保身からくる強がり

な単語の乱発に、そもそも文章になっていない

それを繰り返されるものだから、

こちらが疲弊するという、多分その手は

相手の嫌がらせの常套手段なのでしょうね。


でも、まあ、それも手の内がワンパターン

なので、卑怯で姑息な手段では人を騙すことが

できないので、バレてますよ、とこちらから

さらにプレッシングをかけていく、虎視眈々と

狙った獲物を仕留めるべくして、

罠に捕まったフリをして、相手をおびき寄せて

いるに過ぎないのですが、

それもわからないのでしょうね。


いづれにしても、最後には露呈する、

本当の姿に、逃げ場を失うのでしょうが、

それで終わらないのが、まあ、本当の強者の

腕の見せどころなんですよね。


ここ一年、私も援軍と共にたくさん戦い、

ようやくここへきて、

強者の姿を見ることができました。


強者はいついかなる時もあらゆる状況において

も強者でありつづけます。

生涯、強者を全うして、強者に継承していきます。

その繰り返しをしています。

正義のために力を尽くしています。


軽やかにエネルギーに満ち溢れ、

どこにいても明るい光がふり注ぐ

汚れる事のない、勇敢な人です。


そんな方から、

『ねぇ、わかったでしょ、君ももっと

強くなりなよね。なれるよ、待ってるよ!』と

こちら側においでと言われたような、

そう言って、去っていく姿、

ああ、強いなと背中を追いかけたくなった

次第です。


きっとこういう人はこの世にたくさん

いることでしょう。

忙しく次から次へと移動しているのでしょう。

求められる場所へ。


みんながそう強くなれたら最高なのにね!

(難題ですが、まあ夢を持ちましょう、笑)


出会えた事に感謝して、

今後も私は日々お悩み事と共に

邁進していこうと思います。


ちょっとだけわかったような気がする。


そろそろ、守られるから守る立場に

変わらなくてはなりませんね。

(わたくしも年齢を重ねましたので。)


皆様の夜明けも、もうまもなくかと

存じます。


皆さまにとっても今年も一年を平穏に

締めくくれますようにお祈りいたします。

来年は幸運が訪れますように。