乱高下する心

2021/05/30 日曜日 天気?

 

本日も寝て過ごしました。天気は時々雨音がしていたので、

雨だったのかなぁと。

 

5月も終わりますね、早いな1ヶ月が。

相変わらずのコロナ禍での生活。

盛んにワクチン接種の順番取り問題や、

情報に振舞わされつつある我々国民の

フラストレーションが爆発するんではないか?

と心配になりますが、

 

なんかね、

全体的に空気が重いですね。

 

私の心も乱れがちな今日この頃。

 

目下の楽しみは、お取り寄せした通販が

「まもなくお届けです〜」とのメール通知。

美味しい紅茶を入れてリラックスする自分を

今からイメージして楽しみにしています。

 

落ち込んだ時は、

美味しい紅茶をお気に入りのカップに入れて

お菓子と共に味わう、

これ、20歳の時に友達男子に言われた

心を落ち着かせる方法なんだけど、

この何気ない作業を今でも思い出して

やってみると、不思議とリラックスしているという。

 

今月は、私が勝手にお気に入りしていたブロガーさんが

病気で逝去されたと知って、

すごく悲しくなって、その悲しみがなかなか取れずに

いました。

ただのイチ読者の私なのに、何でこんなにも心にぽっかり

穴が空いてしまったんだろうとそれも不思議でした。

 

私は自分が癌になったら治療は極力しないと思ってきました。

でも、そのブロガーさんの闘病する記録を拝見して、

逝去された後に、私の気持ちが変わりました。

 

[死ぬその日まで最後まで全力で戦い続けると。]

 

 

最後まで、死んでたまるかと言って亡くなられた

その姿が凛々しくて、

何でもかんでもいい子ちゃんになって受け入れる

よりも、反発する心も素敵でした。

 

この世は、何が正解かなんて、わかりませんから、

あまり何でもイエスマンにならずに、

周りの意見ばかり聞き入れずに、時には疑ってみたり、

人からの評価とかどう思われるかを優先するのでは

なく、私はこうしたい!という自分の意志を持つこと

も大事かもしれませんね。

 

こと、日本人は、自分の意見よりも周りの意見に

左右されがちのようですから。

 

国が変われば、常識も変わりますからね。

 

でも、国も人種も性別も超えて分かり合える

存在ってのもあるから不思議。

 

私もまだまだ自分の考えに変化できそうなので、

心乱れながらも新しい自分に出会っていけるのかな。

だから、乱高下する不安定さもあまりネガティブに

とらえないようにしよう!

 

 

(結局、ただ自分を励ます夜)