青天の霹靂の続編

2021/11/11 木曜日 晴れ 


[今日のテーマ:独身の老後に悩む]


今日も皆様、お疲れ様でした。

そろそろ紅葉をゆっくり見に行きたいですね。


——————————-


ここからは、今日のテーマ:独身の老後に悩む、について


青天の霹靂がシリーズ化しそうですが、

またしても新たな感情に苛まれております。


認知症っぽい独身の叔母ですが、

最近、言動が時々おかしいことがあって、

雲行きが怪しくなってきました。


特に、叔母に話した事を他の人に伝えてと

依頼したことが、うまく伝わらないことが

起こり始めました。


また、叔母に預けた物が紛失するとか、

叔母は預かってないと言い張る。


こうなってくると、もう叔母に話を通すと

余計おかしくなるので、叔母を抜きにして

話すしかないとなるわけです。


でも、これに気付いてる人はいいのですが、

今の叔母の状況を知らない人は、

叔母を頼りにして、当てにして今まで通り

叔母を通すわけです。


そして、それを私達が気づいて、

叔母を通さないでと言っても、

生活を一緒にしていない人からすると、

叔母のおかしな言動は見えないと言い、

こと、叔母の場合、一見しっかりと発言したり、

自立してるように見えるだけに、

周囲からは認知症っぽく見えないわけです。


だから、たまに会う人からは、

叔母が認知症っぽいところなんて全く見えない

ので、私達が言ってることがおかしいと

逆に思われたり、怪訝な顔されるのです。


これ、私が思うに、うちの祖母の時と一緒で

アルツハイマー型の認知症って感じがします。

うちの祖母も、病院の先生を前にすると

すごくまともなことを言うし、

銀行の人とか、業者さんとかには、

受け答えがちゃんとできたりするのに、


家では、通帳がない、印鑑がない、盗まれた

とか言ったり、

毎日同じケーキ屋に行って甘いパンをたくさん

買ってきているらしいけど、気づいたら

クローゼットの中から古くカビたパンがたくさん

出てきたり、

今まで一人で本を読んだり静かに過ごすのが

好きで人とあまり関わらない祖母が

ある時から、人が変わったように

私達家族に15分おきぐらいに部屋をノックして

一緒にお菓子たべない?と何度も誘うのが

毎日始まり、じっとしていられないのか、

部屋の中をうろうろ、立ち歩いている。

探し物をしているかのように。


そのうち、家族が作る夕飯にケチつける

ようになり、不満そうに食べる。

祖母の好きなものを出しても、

これは好きじゃないとか言って

周りを困らせる。


そして、そのうち、家族の誰かのことを

「あの人嫌な人なのよ」と悪口を言い始める。

完全に濡れ衣をきせて、周りを混乱させる。


これがエスカレートすると、人の言うことを

聞かなくなる。街を徘徊しだす。


ああ、今は亡き祖母を思い出してしまいましたが、

このコースを叔母も辿るだろうと容易に想像つく。


でも、私はこの祖母の認知症の経験が

あるので少しどうなっていくかわかるけれど、

私にとって同居の祖母だったから、

祖母の事を思って最善を尽くしたわけです。

デイサービス通いも高齢者施設への入居も

良い環境においてあげたいと思って、

たくさん施設も見学したり探したり、

入居した後もなるべくお手伝いに行ったり

したわけです。


でも、叔母は、私にとっては叔母なので、

私の両親でもないし、兄弟姉妹でもないし、

ただお世話になった人なわけです。

責任がないんで、相続人でもないですし。

極論、私達が面倒みなくてはいけない理由が

ない。あとは、私達の善意の範囲に期待される だけだと思います。

が、他のいとこ達も自分達の家族のことで

手一杯。結婚して子育てしていたら、

義理の両親もいるし、叔母どころのこと

気にしていられない。

いとこも皆普通の人なので、何かあったら

協力するとは言ってますけど、

“協力”なので、できる範囲でしょうね。

お金を出す、なんてもってのほかでしょうね。


叔母は、このままいけば、そのうち誰かの事

悪く言い、(もうはじまってるけど。)

だんだん周りが気づいた順に遠のいていくでしょうね。


その時に、誰が面倒見てくれるのか、

独身って、一人で最後まで元気で自活してたら

いいと思いますけど、

それ、かなりハードル高いですよ。


だからこそ、独身の場合、お金残すことが

まず最初に面倒見る人を引き止める手段でしょうね。


ちなみに、叔母は姉妹の一人からは、

ほぼ絶縁状態なので、うちの母を頼ってる今

なんですけど、

私はその絶縁状態の叔母のことちょっと冷たいなと思ってしまってましたが、

今となっては絶縁にする理由もわかった気が

しました。


これって、もしや、

ババ抜きをやってる感じ?


私は母と兄妹の事など自分の家族のことで

精一杯なので、叔母まで面倒見れませーん。


なんか、当の叔母本人は、認知症っぽい影響

からか、若者が年寄りを敬って当然、

社会が面倒見るのは当然、と思って

人のせいにしてるので、もうね、

その思考が恐ろしいわ。


もう昭和の頃の社会とは違うんで、

今令和なんで、無理ですわ、その理屈、

通りませんわ。


自分で頑張るってこと、考えもつかない

のでしょうか。

それか、自分が頑張らないなら、

素直に助けてもらったらありがとうと

感謝する心をどうにか持ってほしいですね。

助けてもらって当たり前なんて、

何甘ったれてるのよって感じ。


私は早くこの状況からイチ抜けたいですわ。

お手上げですわ!


歳を取るのが楽しい人生ではなく、

苦しいと思うのはなんとも切ないです。