体調不良時に思う、理想の暮らしとは。

2021/06/21 月曜日 晴れ

 

またしても間があいてしまいました、、汗

 

理由は体調不良です。(←またかいな!)

 

ということで、最近を振り返ってみましょうか。

 

5月末から6月上旬は、長年の懸案がようやく片付き

苦労?が実るという本当にようやっとここまできたか、

との思いに心酔していました。

 

そして、お約束の、緊張が解けるとくる、

溜まった疲れがどっと出るという状態になり、

案の定、寝込む。

 

まあ、プレッシャーに弱いのは分かってますよ、

でも、この懸案事項は大袈裟に言えば人生かかってるので、

6月1日の契約までの約2ヶ月は気が抜けなかったのです。

 

なので、寝込んだのは想定内としても、

いつもの私ならば2、3日すれば回復するだろうと

見積もっていましたが、その当てが外れて

日に日に苦痛が増していくという、およよ感。

 

堪らず、近場のクリニックへ行きましたとです。

 

ちなみに、あ、忘れてたけど、

その疲れがどっと出て、寝てようとしていたら、

部屋を片付けてしまい、随分前に買った御守りを

そろそろお焚き上げしてもらおうと思い立ち、

近所の氏神様の神社にお参りしに行ったら、

炎天下、ちょっと立ち止まって奉納の舞を

見ていたら、うっかり熱中症気味になり、

さらに体調を悪化させたため、

どうしようもなくなってクリニックへ行ったとです。

 

何で体調崩しているのに、出かけるかね、、私。

いちいちどこか考えが迂闊だな。反省します。

 

それにしても、今回は、やや微熱と喉の痛み、

身体の節々が痛む、という症状が2週間は

続いたような。。

 

コロナ禍ですから、ちょっとの熱も油断なりませんので、

慎重に慎重に生活してました。

 

そんなわけで、6月は半分ほど体調不良で過ごしたという

あっという間に半月が終わったという結果でした。

 

なんか、体調悪いと何かと損した気分になるというか、

日頃の健康であった日々がなんと素晴らしいことなのか、

ということに痛感するわけですけど、

歳を重ねると本当に健康は宝だと思い知るのです。

 

若い頃は、多少の無理も夜更かしも友達と飲み歩く

ことも、「大丈夫!なんとかなるって!」とか、

全くの根拠のない自信(過信)に満ち溢れて

いて、無理する自分はなかなか出来る人間っぽい、

って思ってしまったこともあったでしょう。

 

それらは、『若気の至り』という言葉以外、

何者でもないわけで、

もっと日々を大切にして、自分を大事にしていたら、

そういう全く根拠のない発想に行き着くことなど、

ない!ので。

 

そして、もう取り戻せないんだよ、時間も若さも。

 

年々思います、

何でこんなにしょっちゅう体調崩すかね、

昔はこんな風邪くらい屁でもなかったのにね、

何でこんなに治りが悪いんだ?

ああ、肩痛い(肩痛いくらいで絶不調)、

ああ、キツい(吐き気がするわ)、

もしかして、本気でやばい病気か?

 

こんなこと思うことになるんだよ、中年は。

 

そして、

もっと若い頃から規則正しい生活習慣を

身につけとくべきだった、とか、

もっと自分を大事にしとくんだったな、とか、

若い頃に変な癖つかなければよかったのにな、とか、

後悔してもしきれない思い。

 

今の私なら、《あくまでも私の二十代の理想系の生き方》

①二十代は夜遊びは最大週イチにどどめる。

(今はコロナ禍なので飲み歩きはしない)

②夜は11時には布団に入る。

③土日は朝8時までには起きる。

④土日どちらかは、午前中からスポーツをする。

(テニスやマラソンなど何でもよし)

⑤土日どちらかは、資格試験の講座を受けたり勉強する。

⑥平日は週2回ウォーキングやジムなどで運動する

⑦月イチ美容院でカット。歯のケアも忘れずに。

⑧部屋の掃除、洗濯は毎朝各10分くらいチャチャっと。

⑨土日どちらかは、布団、シーツなど取替え洗濯。

⑩平日は、夜7時に夕飯を食べ9時以降は自分の時間を死守する。

 

とにかく、整理整頓、身だしなみを整え、暴飲暴食を避け、

自分の今も大切にしながら、将来の自分も良くなるように

一日一日を丁寧に生きる。

人と適度に協調しあい、あまり他人の意見に流されず、

自分が正しいと思う事を軸にしながら、優しさを忘れずに

興味のある事をコツコツと積み重ねて探究していけたら、

楽しいかもね。

 

ちなみに、婚活とかは上記①〜⑩ができてからの話なので、

何事もまずは基本を忠実にしっかりとやってる方が

よいのでは?と思います。

 

なーんて、何で私がこんなこと言ってるのか、、、

ですけど、もう、これは戒めです。

 

私のように「体調不良で今日も不完全燃焼だ」と思う人が

これから減っていくことを切に祈ります。

はい、南無阿弥陀仏