未来を考える①

2021/02/19 金曜日 晴れ

 

今日のテーマ

 

Kindle本の購入:2030年:すべてが「加速」する世界に備えよ]

 

今週も皆様お疲れ様でした。

寒暖差が激しい毎日ですが、

良い週末をお過ごしください。

 

----------------------------------

 

[ここからは、Kindle本の購入:2030年:すべてが「加速」する世界に備えよ]

 

こちらの本を今月、Kindle版を購入して読み始めました。

感想ですが、

のっけから引き込まれていき、

まだ10%くらいしか読んでいないのに、

普通の本ならエンディングくらいの内容

に感じて、この先どうなるんだろう…と

ドキドキしながら読んでまして、

 

今まだ25%までしか読んでないという

スローペースすぎる自分です。汗

 

この週末に頑張って読み進めたいと

思います。

 

 

それにしても、未来はどうなっていくの

でしょうね?

 

ここ数年の私の仕事では、自分の事業は

ネットを介して展開していたので、

顧客も世界中の方を対象にしていた

ので、驚くほどに世界は狭いというか、

近いと感じていたので、

 

今後さらにデジタル社会が進歩することで

もっと世界が近くなり、ルールや基準が

統一されていくんでは?と何となく

そう思うんですけどね。

 

それって、本当に人々の従来の生活習慣や

物事の価値観を変えざるを得ないことも

出てくるかもしれませんし、

それに順応できる柔軟性もさらに求め

られることになると思うので、

今までも、時よりそういった場面に遭遇

しながら変化してきた私達でありますけど、

以前の変化とは今後の変化の度合いや加速度

はもっと強烈なものなのかなぁ…なーんて、

思うと、嬉しいと単純には思えない

年齢になってしまいましたよ、私。

 

でも、まあ、この本を読む限りは、

ワクワク期待を持って未来を迎えられ

そうな気もするし、

(あ、まだ25%しか読んでないのに…)

自分がさらに次の社会に

適応できるように頑張らなきゃなぁと

自分を勇気づけるしかないですね!笑

ついていけなかったらそれまで、ってことで!

 

ただ、私みたいな風来坊はなんとかなるにして

も、どうしてもついていくのに困難な状況の方も

いると思うので、

そういう方が社会から取り残されないで、

社会が何らかサポートしていけるような

優しさのある日本であって欲しいですよね。

 

理想、っていうのは、

高ければ高いだけ、

跳ね返りも大きいと思うので、

できないからやらない、ではなく、

できないかもしれないけどやってみる!、

という気持ちを持つ人が私は好きです。