ライブ配信という産物

2021/05/05 水曜日(祝日 こどもの日) 曇時々雨 強い風

 

 

今日のテーマ

ライブ配信(無料)に感謝!]

 

こどものみなさん、おめでとうございます。

最近はこいのぼりがお空に舞っていることを見ることが

少なくなりました。

わたしの小さい頃は、手旗サイズのこいのぼり(お菓子付き)を

スーパーで買ってもらって、家でブンブン振りまわして遊んで

いました。いけませんねぇ、わたしったら。

 

みなさま、よい一日をお過ごしください!

 

-------------------------

 

 

[ここからは、ライブ配信(無料)に感謝!について]

 

今は、自宅でスマホYoutubeを見ています。

たまたま今日はYoutubeを見ていたら、

 

新国立劇場バレエ団『コッペリア』の無観客ライブ配信

行われていて、おやっ、嬉しい!と思って見ています。

 

美しく素敵な芸術をライブ配信とは感激です。

 

私はバレエには詳しくないので、わからないことも

多いのですが、それでも見ていて癒されます。

美しいものはいいですね!

コロナ禍のステイホーム中なので、本当に何かやりたい

ことがあっても今は我慢と思ってじっとしているのですが、

それも本当にやることがなくなりつつあるのか、

ただ単純に飽きたのかわかりませんけれど、

気持ちが沈んでいましたので、本当に嬉しい映像を

見せて頂きました。

 

そして、なんといっても家で観れるから出来ることと

して、自宅で洗濯物を干しながら見れたりして、

なんと贅沢な時間でしょう。

 

それに味をしめた私は、この素晴らしい芸術を見ながら

マクドナルドをデリバリーしてもらい、

美しい作品をフードを食べながら見るという、

暴挙に出たわけです。

 

こんな贅沢な時間はありますでしょうか?!

もう、ステイホームの醍醐味をここで使いました!

 

私も一応昔は音楽をやっておりましたので、

オーケストラの演奏を聴きに行くのは趣味なので、

たまに行くこともありますけれど、

舞台や演劇、演奏などに行く前は少なくとも数日前から

私もコンディションを整えておき、風邪などひかぬよう

注意して行きますし、咳なんて観覧中はご法度ですのよ、基本。

(まあ、やむを得ない時を除き)

 

なので、マックを食べながら??!!なんて、

ありえないわけです。

観客も演者も一体となることが大事ですからね。

 

今日は、ライブ配信という素晴らしい機会に

巡り会えたおかげで、(←大げさか?)

何というリラックスした気の抜けた姿での

芸術鑑賞をできたことに、本当に感謝しています。

 

これこそ、素晴らしい教育の機会になると思うので、

もっとこういった芸術を一般に浸透するように

国が援助しても良いのでは?と思います。

(せめてライブ配信にかかる経費くらい補助しても

いいんじゃないの?)

大人も子供も学べること多いと思いますので!

 

直接の小口の寄付もあるようですので、またこういうライブ配信

ある事を願って寄付してみようと思います。

 

無粋ですが、投げ銭(スパチャ)できたら気軽にみんな

参加できそうですけど、そういうのはちょっと違うのかな。

すみません、素人の発想で、申し訳ありません。

 

または、サブスクでライブ配信を定期的にしてもらえないかなぁ、

なんて図々しいこと思ってしまいました!すみません!

芸術家の皆様、申し訳ありません。

 

劇場に直接行くことができない人、例えば病気で入院中や

自宅で療養中の方や高齢で外出が難しくなってる方、

お子さんが小さくてなかなか外出の出来ない方や、

海外在住の方など、様々な方にもライブ配信であれば、

参加できるし、楽しみになると思いますし、

私みたいな素人にも敷居が高くなくて、入りやすいです。

それに、ライブ配信を見た後に、やっぱり劇場で見て見たい

と思って、行くこともあろうかと思います!

 

いつか、劇場に観に行きたいですね!

こういう時こそ、芸術が生活の潤いになりますね!