占いって何なんだろうね、の巻

2021/12/26...7 日曜日 晴れ?


[今日のテーマ:占いとは何ぞや]


最近、Youtubeで占い物の動画を見て

しまいます。


ま、来年の運勢とか気になる時期というのも

あるのでしょうが、

自分の心が揺れ動いているからなのでしょうか。


最近寒くなってきていますので、

皆様お身体ご自愛くださいませ。


———————————

ここからは、今日のテーマ:占いとは何ぞや、

について


私はかれこれ、ハタチくらいのころから

占いは好きで、友人とお茶飲んでお話し

したあとに、「占いでもいこうか?!」

なんて言って、良く行ってましたね。


友達とお話しして、お悩みを相談しあって

いても結論がでなくて、いっそ占い師に

ガツンと言ってもらうしかない、なんて

思ったんでしょうね、私達。


あの、結論から言うと、

まず、お友達としゃべってて

お悩みが解決できるなんて、基本できません。


その、『お悩み』のレベルにもよるのでしょう

が、「どこかに置きわすれたものがある、どうしよう??」とかの内容ならば

些細な思いつきの「電話して明日取りに行きますって言えばいいんじゃない?」くらいの

返事が、あ、お悩み解決した!って思える

のかもしれませんが、

その程度のことはお悩みでもないと思うんです

よね?


でも、友達というのは絶大なる存在ですよ。

この歳になると特に、些細なことを聞いて

くれる友達ってあんまりいなくなりますから。


すなわち、この歳になると、

みんな忙しい!!!から人の些細な雑談に

お付き合いしてる暇ないんですよね。


だから、「ああ、今日疲れたなぁ。」とか

ぼけーっとしながら、

「スーパー行ったらイチゴが安かった」とか

ちょっとした喜びを聞いてくれる他人は

いなくなりますので、

家族以外でくだらない話に付き合ってくれる

人って貴重な存在だよな、と思うわけです。


ま、私の場合、別に暇してる時には

そういう無駄な話も全然ウェルカムな

性格なんだけど、

私、周りの人達から私のことを

【尋常じゃないくらい忙しい人】と

思われてるらしいので、

たしかに、時間の使い方がおかしい人の

部類に入ってるので仕方ないですけどね。


普通の生き方から外れてそろそろ10年くらい

になるので、私の生き方は普通に生きる友達

からすると、想像できないそうで。


ま、だから、本当ね、(ため息)

よくこの孤独な人生を生きていけてるなあと

自分でもお手上げですよ。


それで、私も友達に遠慮して、あんまり

「話そうよ!」なんて言わなくなるし、

もちろん友達ね、悪い意味ではなく

私と距離をおくわね。


とにかく、お互いに『忙しそう』って

ことですよ。


で、昔はみんな自分の時間に余裕があれば

お悩みも友達と話して、解決しなくても

まあ気が楽になったとか思っていたんだけど、

その延長で占いとかに行ったりもしたのよね。


恋愛相談や転職相談などまあ色々と。


今思うと、占い師ってすごいよね。

どんな質問にも答えようとするでしょ。

他業種の専門的な知識や業界の常識など、

良くアドバイスできるよね。

すごいわ。それに、私もなんでそういう相談

を占い師にしたんだろうって今びっくりだわ。


とにかく、かなりヘビーな仕事ですよね。


私的には、会社をやり始めてから、

最初の頃は知人の紹介の良く当たると

評判の占い師さんに占ってもらったこと

あるんだけど、


「会社うまくいきますか?」

「どうしたら売上上がりますか?」

など、聞きましたわ。


それで、占い師の言う通りに

部屋に水槽を置け とか 花を飾れとか

◯月◯日にどっかの方向に行け とか

3年後に成功する とか

ラッキーカラーが赤 とか

最初はまあ聞いてやってみました。


半年くらい経った頃に、

疑問を感じ始めて、

「あ、コレ私バカじゃないの??」って

思ったんですね。


結構、会社経営者の知り合いでも、

占い好きな人もいるから、

ま、信じる事は救われると思う事は

良いとも思いますよ。否定しませんよ。


ただ、私に限っては、

これ、占い通りにやって売上あげれたら、

この世の他の経営者はみんな金持ちに

なれるわ!もれなく成功できるわ!

って思って、

ね、現実をご覧あそばせ、

殆どの会社経営者はみんな地を這いつくばって

必死に売上あげようとあくせく働いておりますわ。


だって、起業して数年持ち堪えられれば

御の字で、3年持ち堪えられないことが

ほとんどですわよ。


みんな占いに行けば成功できるのか?

3年持ち堪えられず廃業や倒産した経営者は

占いに行ってなかったのか?


そんなはずないでしょ。


絶対占い師の言うこと聞いて成功できるなら

みんな行きますわ!!(怒)


ま、だから、占い師が対応できることって

限度があるわけなんだと思うけど、

困ってる時、ピンチの時、誰かに聞いて

欲しい時、相談に乗って欲しい時、

「(解決するならば)もう占いしかない!!」

と思って頼るわけですよ。


でも、そんなに何でも万能ですかね、

占いって。


もっとライトな相談や雑談なら良いけど、

人生の岐路に立ってる時に、

どっちにするかとか、

自分では答えが出ないから助けて!みたいな

必死な相談は、やっぱり

占いで解決するってなかなか稀だと思うのよね。


多少は良くなるけど、すっきり100%解決

したと思ってもまたお悩みが出てきて

また占いに行くのよね。

そうやって、何度も聞きに行くのよね。


沼にはまるのか??


とか、そう思った時に、

やっぱり私って心弱いなと実感したのよね。


それから、占いは行かなくなりました。

だって、占いは好きだから楽しいこと

考えたいし、消えない悩みをぶつけ続ける

ために行くのは嫌だなって思って。


当たるとか、今はどうでもいいわ。


私、占いによると人生成功するらしい

けど、そう思っている間に

病気にでもなって死んでしまいそう。

後になって、占い師から

「あと5年後に会社が大企業になっていました、死んでしまったなんて本当にもったいないです。生きてさえいれば…(嘘泣)。」

なんて私の通夜で言われたりしてね。


だいたいそんなもんよ、人生なんて。笑


ま、ひねくれ者の戯言でした!

めでたしめでたし。