パズルのピース

2022/10/08 土曜日 晴?

 

ど真ん中、

パズルのピース、最後のど真ん中の一つ、

はまった。

パズル完成。

 

胸熱だわ。

それにしても、私が引き継いでから

20年、その前の人達も20年近くかけて

やっと、今年完成したみたい。

 

まさか、私が20年前に、

お手伝いした、

そして「この大事なピースは

然るべき時に突き出す」と仰った

あのピースもパズル完成に向けて、

そしてパズル完成後の重要な鍵として

力を発揮することになるなんて、

胸熱だわ。

 

パズルって完成してからが

始まりなのよね。

 

今回の私の胸熱は、

パズルが完成した事だけではないの。

 

このパズルは多くの人の力が

結集して、過去に何度も多くの尊い犠牲

があっても、たくさんの人の

ひとつひとつの出来事が積み上げられて

長い時を経て、作られたから。

奇跡のよう。

 

でも、私の仲間が教えてくれた、

「遠くにいても見守ってるよ」

「つらくなったらいつでもこっちにおいで」

「私達も協力するよ」

と、離れたところからしっかりと

守ってくれていたことを

私は忘れないし、

やっと始まるよと仲間に報告できた。

 

このパズル、たくさんの方に

見てもらいたいわね。

 

あ、もう見てるのかしら。

 

全ての事実が全てに伝わった。

 

もう全て終わったのよ。

 

これからこのパズルを私は

他人事のように遠くから眺めて

新しい始まりをゆっくりと見届けたいと

思う。遠くから。

 

おほほ、なんだか意味深な

壮大なスペクタクルファンタジー小説

っぽく言ってみた。

 

まあ、分かる人には分かるでしょうね。

 

ああ、あの時の、あそこにいた

〇〇さんですか、お噂は兼ね兼ね。

のようにいろいろ繋がってるんだよね。

びっくり。

祖父の知人の〇〇さんのお孫様

だったんですか?!

のように、時を経て出会う先祖代々の

胸熱の再会もあるみたいだし。

 

この内容に特に意味はありませんとだけ

言っときましょうか。

(どっちでもいい)