フェアウェルな日

2021/02/10 水曜日 晴れ

(今日は早めにブログを投稿!)

 

今日のテーマ

 

[本日の諦め的心境]

[フェアウェルな近頃]

 

まだまだ風が冷たく、冬の寒さが続きますね。

春までもうひと息、皆様体調にお気をつけてお過ごしください!

 

----------------------------------------------------

 

[ここからは、本日の諦め的心境]

またブログを投稿できずに数日経ってしまいました。。

一応、毎日投稿する事を目標にしているのですが、、

ま、ここ数日は投稿出来ないのは仕方がないくらい

ちょっとバタバタしていましたので、

これからは続ける努力もしてみよう!(←あくまでも願望)

 

 

[ここからは、フェアウェルな近頃]

葬儀会社さんと打合せして

いっぺんに段取りが決まったので、

やっとひと息つけました。

 

身内の葬儀は約10年ぶりになりますが、

時代の変化とともに葬儀のスタイルも

大勢に参列する形から家族葬が増えたり、

また日本はご長寿大国なので、超超高齢の方の

ご葬儀となることも多いですから、

スタイルも本当に多様化してきているようです。

 

さらに、現在はコロナ禍であり、

大勢が集まることはできませんので、

本当に少人数で行うお葬儀に必然的に

なっているようです。

 

緊急事態宣言下でありますから、

遠方からの御参列はもはや無理ですし、

高齢者が多くなると、さらに感染した場合の

深刻な病状になるリスクが高まりますからね。

いろいろ考える事が多くて、大変です。

 

とても良心的な葬儀会社さんのご協力あって、

この状況でも家族の想いの詰まったお式が

できそうなので、ほっと一安心しました。

そんなところです。

 

まだこれからお寺さんとのやりとりがあるし、

次から次へと…。。(やるっきゃないわね。)

 

しかし、どこの社会も同じですけど、

新しい事と古い事、どちらがいいのか、

それぞれの考え方や意見があって、

もう纏めるのは難儀。

 

今やお葬儀もZoomで配信、参加できる

形もあるみたいだし、驚きです。

確かに、これなら直接現地に行けない

方も見る事ができるので、いいなとも思いましたけど、

どこからか反発?もあるかも…など

難しいけど、

 

大声では言えないけども↓

(やっぱり時代に合わせることも(受け入れることも

)必要なんでは?と思うのよね〜。)

 

これから、さらに多様化しそうな2021年以降の

未来ですね。